The Mountain Under Blog TOP  >  特撮

オールナイトは命がけ!!  『シルバー仮面』全話一挙上映会inニュー八王子シネマ

写真 2017-03-25 20 25 09

Twitterで命がけだけど大変面白そうなイベントを知り
行こうかなどうしようかなと迷いつつ、一人はきついよな~と思っていたら
同行してくれる友人が現れたので、シルバー仮面をこういう環境で見られるなんて一生に一度だよなと思い、
割と本気に決死の覚悟で出かけてきました。
(もう自分も若くないので、途中で体調不良とか起こすかもとか・・・

結果的に全話鑑賞、完走し、改めてシルバー仮面の魅力を再確認する事が出来ました。
行って良かった!

P1200762.jpg

P1200757.jpg

以下、思いつくままにシルバー仮面あるある
・宇宙人、最期は高い確率で燃え死ぬ or 宇宙人が燃えない時はセットかミニチュアが燃える
・等身大の頃のシルバー仮面の説明放棄
(変身したら突然松明を持っている 宇宙人の武器が急に暴発してなんとなく決着がつくなど)
・等身大の頃のシルバー仮面の戦いは基本ドツキあい
・光二より光三の方が出番多くない?
・大原のおじさんは宇宙人と結託していると高尚な雰囲気を思わせておいて、実は超空気が読めない人だった
・ジャイアント編に突入してから、宇宙人のデザインと造形がとても緩くなったような・・・
・ジャイアント仮面、困った時はシルバージャックを使えば何とかなる
・ジャイアント編、地方タイアップロケが多い、むしろスタッフ慰安も兼ねたロケ?
・挿入歌「戦え! シルバー仮面」はジャイアントに入ってから多用されていたイメージだけど実は3回くらいしか使われていない

ドラマが非常にまじめな分「えっ?」と思う様な事があると笑ってしまったり、
「なんで??」となってしまって、発生可能上映だった事もあり
会場の一体感あるリアクションが楽しめました。

大原のおじさんなんて最終的に出落ちキャラ化、出てきただけで会場から笑いが起こるという凄い事に。
全話まとめて見ているからこその楽しみがありました。

P1200782.jpg

P1200771.jpg

正直、個人的にシルバー仮面にそこまで思い入れがあるわけでもなく
初見の印象は地味でクールすぎるドラマについていけなくもあったのですが、
今回改めて見返してみて、自分の年齢がやっとドラマに追いついたのか、
良いなぁと思える個所や見入ってしまうドラマが多々ありました。

5話のジュリー星人のエピソードとか、殺される副隊長と車で宇宙人を事故死させる流れしか記憶に残っていなかったのですが
東野孝彦さん演じる言語学者とひとみとのやり取りとかグッと来てしまって・・・
スクリーンと美しい画質で見る夏純子さんとの美しさも相まって、とても印象的なエピソードとして記憶が塗り替えられました。

P1200801.jpg

初見時はむしろジャイアント編の明快な感じが好きだったのですが、
等身大最後のタイタン星人のサディスティックな印象をブッ飛ばした、
実はロケットもう出来てましたオチの「そんなのあり!?」的な衝撃度とも凄まじく

息を吐くように巨大化したシルバー仮面と、堂々と現れるジャンボ宇宙人達にびっくり。

P1200873.jpg

P1200831.jpg

しかし、改めて見るジャイアント編のエピソードもなかなか味わい深く
大スクリーンで見るからこそ分かったセットのつくりこみや、
あれ?こんなんだったけ?的な宇宙人のユルキャラ的デザインもまた味わい深かったです。

P1200814.jpg

P1200838.jpg

P1200839.jpg

等身大の頃はドツキあいしかなかった分、ジャイアントになってからの華麗な武器捌き
豪快な必殺技はカタルシスありました。

P1200900.jpg

なんだかんだで全話完走し、すっかりシルバー仮面に魅入られてしまったわけですが
今回、改めてシルバー仮面を見返してみて自分の中のベストエピソードの順位が少々動きまして
シルバー仮面を全話通して一番良かったなと思えたのが、最終回です。

物語の本当に最後の最後、アンドロメダに向う宇宙船に乗った津山博士の娘・リカに対して
岸田森演じる津山博士が目に涙を湛えて「あれ(リカ)は、どうしているかね・・・」と語りかけるシーン。
初見時からとても印象的なシーンだったのですが、今、娘がいる親の立場となった自分は感情移入してしまって
岸田森さんの演技も素晴らしく、思わず泣けてきました。
(上映会で、他にも泣いてらっしゃる方もちらほらいらっしゃったのでやっぱり感動的なシーンだったと思います)

かなり過酷な上映会であったのですが、シルバー仮面と言う作品を改めてじっくりと
より深く楽しむことが出来た素晴らしい会でした。

身を削る覚悟で行った甲斐があったな~
後遺症で、無意識にシルバー仮面の戦闘BGMや主題歌のカラオケ、
格闘する時のバシッバシッ!という効果音が頭から離れません。

写真 2017-03-26 1 48 10

完走できたシールラリー

写真 2017-03-26 3 13 18

深夜にはヘビーすぎて食べきれなかったジャイアント弁当

写真 2017-03-25 20 23 43

わりと上手く撮れたシルバー仮面なりきり写真。
あぁ自分ってこんなに特撮好きだったんよなぁと、最近忘れかけていた気持ちを思い出しました。

[ 2017年03月26日 19:57 ] カテゴリ:特撮 | TB(0) | CM(0)

特撮ロケ地探訪:リステル浜名湖

P1030307.jpg

写真 2015-06-06 14 08 14

今日は前々から行ってみたいと思っていたリステル浜名湖に行ってきました。
天気も良く、気分はすっかり飛羽 高之。

[ 2015年06月06日 21:31 ] カテゴリ:特撮 | TB(0) | CM(0)

成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点

写真 2014-08-30 12 54 45

成田亨 美術/特撮/怪獣 ウルトラマン創造の原点

昨日は富山県立近代美術館で開かれていた成田亨展を見に富山に行ってきました。
行けるものなら行ってみたい!と思ってはいたのですが
富山は少々遠い・・・

しかし、先んじて会に行っていた友人からとても素晴らしかったという話を聞き
後悔が無いように行っておくか!と出かけてきた次第です。

[ 2014年08月31日 22:51 ] カテゴリ:特撮 | TB(0) | CM(0)

荒木しげるさんをしのぶ会

本日は縁ありまして、仮面ライダーストロンガー:城茂こと
故・荒木しげるさんをしのぶ会という会に参加してきました。

[ 2014年04月13日 23:58 ] カテゴリ:特撮 | TB(0) | CM(0)

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

tumblr_n36u4t1TwK1s81b8oo1_500.jpg


珍しく封切り日に見てきました。

珍しく積極的に映画を見に行ったのは、何と言ってもXライダーこと神敬介=速水亮さんご本人が登場する!
という点に尽きますね。

本郷猛だけだったら行かなかったかもw
という訳で、以下はネタバレ有で感想です。


[ 2014年03月29日 23:08 ] カテゴリ:特撮 | TB(0) | CM(0)
イベント参加情報
Twitter
ブログランキング