The Mountain Under Blog TOP  >  2017年03月

03/30のツイートまとめ

nagano00

今月号のモデグラ良いなぁ。フルアーマーにグッとくる。 https://t.co/qnEySbu1YB
03-30 23:46

立て続けにIKEAの家具を二つ組み立てる。最近プラモ作ってないのでぱち組みしてる気分。 https://t.co/7RpyYKqKdf
03-30 23:08

全話見たら、これがもう見返す最後になるかもなんて思ってたけどじわじわシルバー仮面Blu-ray欲しくなってきてる。ゆくゆくは欲しいな〜
03-30 20:43

[ 2017年03月31日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/29のツイートまとめ

nagano00

昨日の引っ越し疲れが今日来る。歳だなー。早く帰ってきたけど、例によって何も出来ず。。
03-29 22:38

[ 2017年03月30日 04:16 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/28のツイートまとめ

nagano00

何度やっても引っ越しは大変。そして引っ越したばかりの家はどこもとても寒い。
03-28 22:26

今日は引っ越し。何度やっても大変だわ。
03-28 07:04

[ 2017年03月29日 04:16 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/27のツイートまとめ

nagano00

オールナイト上映の後遺症と今朝の早朝出勤で今朝から眠い眠い。何も考えず寝てしまおう。
03-27 21:41

アレはゴルゴン星人の視線から見たら光ニの姿がシルバー仮面に見えた・・・と解釈しました。 https://t.co/HP7RihEFVQ
03-27 18:30

全話見たし、シルバー仮面はもうお腹いっぱい!と思ったけど、逆に全話見てBlu-rayBOXがじわじわ欲しくなってきてるw色々落ち着いたら考えよう〜
03-27 04:39

[ 2017年03月28日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/26のツイートまとめ

nagano00

オールナイトは命がけ!!  『シルバー仮面』全話一挙上映会inニュー八王子シネマ https://t.co/cB8SCNth5w #シルバー仮面全話一挙上映
03-26 20:08

シルバー仮面命がけオールナイトを無事に終え、東京から離脱。思っていた以上に楽しめたイベントでした。シルバー!
03-26 16:59

エグゼイド始まったけど、もうじきシルバー仮面オールナイトの最終章が始まります。寝てない。 #シルバー仮面全話一挙上映 https://t.co/O6KS3yxNcw
03-26 08:05

心なしか会場がグッタリしてきましたが僕もグッタリしながら起きてます #シルバー仮面全話一挙上映 https://t.co/CGEwxf74mP
03-26 06:40

もう5時かあ早いな #シルバー仮面全話一挙上映 https://t.co/FmpfO00rUK
03-26 05:12

こんなに長い事起きてるの久しぶり
03-26 05:02

いよいよ次からシルバー仮面ジャイアント!まだ起きてる。 #シルバー仮面全話一挙上映 https://t.co/O1yQ1vZBOo
03-26 01:49

南沙織が出て来る頃で寝るかも・・・と思っていたけど普通に起きて楽しんでる。 #シルバー仮面全話一挙上映
03-26 00:20

[ 2017年03月27日 04:16 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

オールナイトは命がけ!!  『シルバー仮面』全話一挙上映会inニュー八王子シネマ

写真 2017-03-25 20 25 09

Twitterで命がけだけど大変面白そうなイベントを知り
行こうかなどうしようかなと迷いつつ、一人はきついよな~と思っていたら
同行してくれる友人が現れたので、シルバー仮面をこういう環境で見られるなんて一生に一度だよなと思い、
割と本気に決死の覚悟で出かけてきました。
(もう自分も若くないので、途中で体調不良とか起こすかもとか・・・

結果的に全話鑑賞、完走し、改めてシルバー仮面の魅力を再確認する事が出来ました。
行って良かった!

P1200762.jpg

P1200757.jpg

以下、思いつくままにシルバー仮面あるある
・宇宙人、最期は高い確率で燃え死ぬ or 宇宙人が燃えない時はセットかミニチュアが燃える
・等身大の頃のシルバー仮面の説明放棄
(変身したら突然松明を持っている 宇宙人の武器が急に暴発してなんとなく決着がつくなど)
・等身大の頃のシルバー仮面の戦いは基本ドツキあい
・光二より光三の方が出番多くない?
・大原のおじさんは宇宙人と結託していると高尚な雰囲気を思わせておいて、実は超空気が読めない人だった
・ジャイアント編に突入してから、宇宙人のデザインと造形がとても緩くなったような・・・
・ジャイアント仮面、困った時はシルバージャックを使えば何とかなる
・ジャイアント編、地方タイアップロケが多い、むしろスタッフ慰安も兼ねたロケ?
・挿入歌「戦え! シルバー仮面」はジャイアントに入ってから多用されていたイメージだけど実は3回くらいしか使われていない

ドラマが非常にまじめな分「えっ?」と思う様な事があると笑ってしまったり、
「なんで??」となってしまって、発生可能上映だった事もあり
会場の一体感あるリアクションが楽しめました。

大原のおじさんなんて最終的に出落ちキャラ化、出てきただけで会場から笑いが起こるという凄い事に。
全話まとめて見ているからこその楽しみがありました。

P1200782.jpg

P1200771.jpg

正直、個人的にシルバー仮面にそこまで思い入れがあるわけでもなく
初見の印象は地味でクールすぎるドラマについていけなくもあったのですが、
今回改めて見返してみて、自分の年齢がやっとドラマに追いついたのか、
良いなぁと思える個所や見入ってしまうドラマが多々ありました。

5話のジュリー星人のエピソードとか、殺される副隊長と車で宇宙人を事故死させる流れしか記憶に残っていなかったのですが
東野孝彦さん演じる言語学者とひとみとのやり取りとかグッと来てしまって・・・
スクリーンと美しい画質で見る夏純子さんとの美しさも相まって、とても印象的なエピソードとして記憶が塗り替えられました。

P1200801.jpg

初見時はむしろジャイアント編の明快な感じが好きだったのですが、
等身大最後のタイタン星人のサディスティックな印象をブッ飛ばした、
実はロケットもう出来てましたオチの「そんなのあり!?」的な衝撃度とも凄まじく

息を吐くように巨大化したシルバー仮面と、堂々と現れるジャンボ宇宙人達にびっくり。

P1200873.jpg

P1200831.jpg

しかし、改めて見るジャイアント編のエピソードもなかなか味わい深く
大スクリーンで見るからこそ分かったセットのつくりこみや、
あれ?こんなんだったけ?的な宇宙人のユルキャラ的デザインもまた味わい深かったです。

P1200814.jpg

P1200838.jpg

P1200839.jpg

等身大の頃はドツキあいしかなかった分、ジャイアントになってからの華麗な武器捌き
豪快な必殺技はカタルシスありました。

P1200900.jpg

なんだかんだで全話完走し、すっかりシルバー仮面に魅入られてしまったわけですが
今回、改めてシルバー仮面を見返してみて自分の中のベストエピソードの順位が少々動きまして
シルバー仮面を全話通して一番良かったなと思えたのが、最終回です。

物語の本当に最後の最後、アンドロメダに向う宇宙船に乗った津山博士の娘・リカに対して
岸田森演じる津山博士が目に涙を湛えて「あれ(リカ)は、どうしているかね・・・」と語りかけるシーン。
初見時からとても印象的なシーンだったのですが、今、娘がいる親の立場となった自分は感情移入してしまって
岸田森さんの演技も素晴らしく、思わず泣けてきました。
(上映会で、他にも泣いてらっしゃる方もちらほらいらっしゃったのでやっぱり感動的なシーンだったと思います)

かなり過酷な上映会であったのですが、シルバー仮面と言う作品を改めてじっくりと
より深く楽しむことが出来た素晴らしい会でした。

身を削る覚悟で行った甲斐があったな~
後遺症で、無意識にシルバー仮面の戦闘BGMや主題歌のカラオケ、
格闘する時のバシッバシッ!という効果音が頭から離れません。

写真 2017-03-26 1 48 10

完走できたシールラリー

写真 2017-03-26 3 13 18

深夜にはヘビーすぎて食べきれなかったジャイアント弁当

写真 2017-03-25 20 23 43

わりと上手く撮れたシルバー仮面なりきり写真。
あぁ自分ってこんなに特撮好きだったんよなぁと、最近忘れかけていた気持ちを思い出しました。

[ 2017年03月26日 19:57 ] カテゴリ:特撮 | TB(0) | CM(0)

03/25のツイートまとめ

nagano00

今夜は長いぞ #シルバー仮面全話一挙上映 https://t.co/4G4FEFNH8b
03-25 20:56

久しぶりに新幹線で東京出るか
03-25 16:43

シルバー仮面オールナイト備えて充電中
03-25 14:26

[ 2017年03月26日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/24のツイートまとめ

nagano00

メタルビルドのF91惹かれるな〜オプション付きで欲しい
03-24 17:53

[ 2017年03月25日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/23のツイートまとめ

nagano00

ザブングルは1/100の再販はギャリアだけ??
03-23 22:30

うーん行くと決めたら楽しみだなシルバー仮面。等身大の頃の話は2回くらいしか見てないから新しい発見があるやも。
03-23 22:20

[ 2017年03月24日 04:18 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/22のツイートまとめ

nagano00

しかしどのくらい人が来るんだろシルバー仮面オールナイト・・・席には座れるのだろうか??
03-22 21:44

迷いまくったけどシルバー仮面オールナイトに行く事にしました。最後まで起きてられるか難しいですが久しぶりにシルバー仮面を堪能したいと思います
03-22 21:29

[ 2017年03月23日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/21のツイートまとめ

nagano00

ジャスコも昔のマークに戻したら良いよ
03-21 23:36

このマーク、ある一定の年齢いかないと・・・もう知らない世代も多そうな。
03-21 23:35

これの他だとロボット刑事のスプリングマンの回予告がモロにマスク脱げてたりしたな〜
03-21 22:47

マンガや特撮の様に思いを込めて伝えればきっと伝わる!といかないのが現実の厳しさと寂しさ。
03-21 22:43

人に何かを教えていく伝えていくって難しいなと改めて。送る方も受ける方も、仕事でもなきゃとても出来ないなーと。
03-21 22:42

うちの娘は殆ど夜泣きしなかったのでその点では楽だったけど、つきっきりで世話をしている奥さんには頭が上がりません。
03-21 22:08

マジかー赤いiPhone欲しい
03-21 21:47

[ 2017年03月22日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/20のツイートまとめ

nagano00

主題歌がなかなかカッコイイ。いつか見たいと思いつつDVDを買うに至らず・・・
03-20 23:10

見逃した鉄血最新話が凄いことになっている様で。配信で確認した奥さんからあらすじを聞いて戦慄。余力があったらなんとか見逃し配信でチェックしたい・・・
03-20 22:58

縁があったら出てみたいSDガンダムトントン相撲
03-20 20:30

もはや懐かしさしか無いボンボン。リアルタイムではボンボン派でした。
03-20 20:12

斉藤由貴さんは今も昔も綺麗だなぁ。初見時の夕方再放送の時間帯を思い出す。あの頃の長野は再放送ばっかりだった。。
03-20 19:55

余力があれば行きたかった・・・
03-20 11:19

洗車に行こうと思ったけど、花粉症がキツくて断念。元気があったら昼過ぎ行こう・・・
03-20 08:49

[ 2017年03月21日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/19のツイートまとめ

nagano00

引っ越し対応でDVD処分してしまったけど、いつかBlu-rayで買い直したい快傑ライオン丸。時折無性に敵を切り捨てた後の太刀に手を当てて敵を爆破させるやつ見たくなる。
03-19 21:05

今日のエグゼイドも面白かった。こんなに毎週楽しみにニチアサを見るのは龍騎とか555とかそれ以来な気がする。
03-19 08:45

しかしあの頃にメカゴジラが合体変形ロボだったらますます好きになってたろうな。
03-19 00:23

VSメカゴジラ、概ねデザインの評判はイマイチっぽいけど、リアルタイム世代の自分にとってはそんなにカッコ悪く無かったけどな。スーパーメカゴジラもカッコイイとは思っても違和感は無かったな。
03-19 00:23

[ 2017年03月20日 04:16 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/18のツイートまとめ

nagano00

ミニプラの大獣神について調べてたら海外版のドラゴンシーザーのブラックバージョン発見。カッコイイ。通常版持ってるけど欲しくなる。。 LEGACY DRAGONZORD LIMITED BLACK EDITION[並行輸入品] https://t.co/2qsGOV1HwQ
03-18 23:55

シルバー仮面オールナイト、心惹かれたけど全話の長丁場と同行してくれそうな友人との予定が合わずにこれは断念か・・・とても1人で乗り切れる気がしない・・・
03-18 23:33

超神ビビューンのキレキレのアクションは改めて凄い。戦隊と宇宙刑事で更に凄いことになるけど、この頃にはJACの特撮ヒーローアクションはほぼ完成の域に達している感
03-18 22:45

ここまでやって、やっと部屋が少し広くなった様に感じる。。
03-18 22:26

ギリギリまで色々な物を処分したつもりだったけど、まだまだ思い切れる物があったので最後まで物品の見直しをば・・・
03-18 22:26

大獣神もう売ってるんだな〜。積みプラ増やせないけど、先を見据えて複数買いしてしまいたくなるなー
03-18 19:58

[ 2017年03月19日 04:16 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/17のツイートまとめ

nagano00

そういえば、クロスボーンの時代のシーブックは妹とお袋さんはどうしてたんだろうなぁ
03-17 21:01

[ 2017年03月18日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/16のツイートまとめ

nagano00

ここに来て迷う迷うぞ。しかし1人で乗り切れる自信もないぞ。
03-16 22:43

RXなら・・・ #3月16日は機動戦士ガンダムF91が公開された日なのでF91関連の画像貼ってお祝いする https://t.co/ItQRThdoK8
03-16 21:11

F91は取り組むもまともに完成させた事が無いので・・・ #3月16日は機動戦士ガンダムF91が公開された日なのでF91関連の画像貼ってお祝いする https://t.co/KRDRJh2Nfo
03-16 21:10

大獣神の食玩、何種類か出てたけど結局合体させるまで揃える事が出来なかったっけ・・・今がその時なのだろうか・・・
03-16 21:03

すげー大連王には少し心惹かれる。リアルタイムでかっこよかったな〜
03-16 20:54

[ 2017年03月17日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/15のツイートまとめ

nagano00

マリーネが出た時、リゲルグ化しようとして頓挫したなぁ・・・
03-15 23:20

今日は花粉症にやられて調子出なくて停滞した一日であった・・・
03-15 23:14

[ 2017年03月16日 04:16 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/14のツイートまとめ

nagano00

今日はひたすら怠いな〜はやく寝てしまおう
03-14 21:48

本当に出るなら次の通勤車両に!
03-14 00:07

ジャブローズ・スカイ読むとプラモ作りたくなってくるな〜ジワジワと!
03-14 00:04

[ 2017年03月15日 04:16 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/13のツイートまとめ

nagano00

やっとジャブローズ・スカイ読める。本屋で残り一冊だったギリギリで確保! https://t.co/vWaIHmHWEl
03-13 23:43

[ 2017年03月14日 04:16 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/12のツイートまとめ

nagano00

モデグラの模型部屋探訪企画好きだな〜。引っ越し先の次の模型部屋はどうしてやろうか・・・
03-12 19:16

ガンダム待機中・・・買って来たモデグラ読む。今月号は思わず二度見して誌名を確認してしまったほど模型雑誌ぽく無い https://t.co/LgsMmiCYON
03-12 16:58

大勢の子供がのどかに遊んでる公園にいると、唐突にターミネーター2を思い出す。
03-12 12:15

おめでとうございます!自作で気に入ってる人達をば #SDガンダムの日 https://t.co/VeYMnBn9ag
03-12 11:03

[ 2017年03月13日 04:15 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/11のツイートまとめ

nagano00

引っ越しに際してゴジラのDVDはほぼ全て処分したので、そのうちまたBlu-rayで揃え直したい
03-11 21:59

今日も大した事してないのに疲れたなー。そして引っ越し前で湯水の如く散財
03-11 21:53

子持ちでプラモデル作ってる人凄いなー。雑誌なんかでたまに見るけど改めて凄さを実感する今日この頃。
03-11 20:38

久しぶりの歯科医通い。とりあえず虫歯が無くて良かった。
03-11 12:39

こうなってくるとDVDを買うのは余程好きな作に限られてくるな・・・
03-11 10:29

結局、全話見られなかったのでいつかBlu-rayを揃えたい
03-11 09:59

このくらいのサイズのバキシムが家に居たらカッコよかろう
03-11 08:12

[ 2017年03月12日 04:16 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/10のツイートまとめ

nagano00

うーんジワジワ欲しいけど桁が違いすぎる https://t.co/0BKkPtozM0
03-10 21:47

[ 2017年03月11日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/09のツイートまとめ

nagano00

自分が納得する良い物を作って飾りたい・・・プラモ
03-09 23:07

これって取説にあったバリエーションという訳で無くてUC版なのね
03-09 23:05

暖かくなってきたな!と思うとまた雪が降ったりするので油断ならない
03-09 23:03

殺駆の日 #ザクの日 https://t.co/efOi0diP3X
03-09 19:36

[ 2017年03月10日 04:18 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/08のツイートまとめ

nagano00

久々にいっぱい煽ったせいか眠い寝よう
03-08 21:20

[ 2017年03月09日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/07のツイートまとめ

nagano00

先週末辺りから一気に酷くなった花粉症に対して、アレジオンを試して見る
03-07 22:27

はっきり言って思い入れは皆無だけど、素直にカッコイイのでマークスリー大将軍は欲しいな!
03-07 20:01

[ 2017年03月08日 04:19 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/06のツイートまとめ

nagano00

怠いので寝てしまう作戦で
03-06 22:00

金曜辺りから始まった体の不調を土日月と3日間も引っ張ってしまった・・・まだ怠いけど明日は仕事だー
03-06 21:54

[ 2017年03月07日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/05のツイートまとめ

nagano00

不定期に作りたくなるメカゴジラのプラモ
03-05 13:23

スピルバンにもいた様な名前の怪人??
03-05 07:39

[ 2017年03月06日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/04のツイートまとめ

nagano00

バキシム良いなー。出来の良いデカイ怪獣ソフビをかっこよく飾れる家に住みたい。
03-04 20:35

唐突にやってくる虚無感。グッとくる特撮見たりプラモ作ったりしたいな〜
03-04 18:57

家の事でもしようかと思ったけど体が辛くて断念。寝よう。
03-04 11:16

今日は出かける予定もあったのに情けなし。。
03-04 11:16

持病の体調不良に加えて昨日から花粉症も来て体がキツイぞ。
03-04 11:15

[ 2017年03月05日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/02のツイートまとめ

nagano00

最近は残業もなくて大した仕事もしてないのに疲れるなー。体力落ちてんなー
03-02 23:08

急にCASIOが気になってきたぞBluetooth搭載クロノグラフにToro Rossoコラボ登場…カシオ 春モデル https://t.co/Gigdo8Yhyl
03-02 22:58

もう一回買って、作ったけど不満があった過去作と決別すべきか・・・
03-02 22:35

明日は出張。最近突発で多いなー
03-02 21:45

忘れた頃にプラモを作りたくなるサンダーバードメカ。まぁ買うだけで満足しちゃって作らないのでこの前色々処分しちゃったけど・・・
03-02 21:14

マックスマグマとスーパーファイブロボのコンビネーションボックスがあったとは・・・
03-02 19:34

[ 2017年03月03日 04:17 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

03/01のツイートまとめ

nagano00

そもそも今絶対見たい!というソフトに巡り会えるタイミングがこの先来るのかどうか・・・
03-01 21:27

さてゆっくり落ち着いてDVDを見られる時はいつ来るかな?
03-01 21:27

[ 2017年03月02日 04:18 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)
イベント参加情報
Twitter
ブログランキング