The Mountain Under Blog TOP  >  2017年10月

10/29のツイートまとめ

nagano00

雨の日の内職 https://t.co/1R38OiWEW3
10-29 17:42

う〜ん痛し痒しだけど、子供が寝てれば家に居ても色々出来る事ある。
10-29 13:37

家を掃除したり処分出来そうなものを捨てたり。
10-29 13:37

[ 2017年10月30日 04:16 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

雨の日の内職

持ち手1

先週に引き続き、この土日も台風で外に出られず。
おまけに子供が風邪をもらってきてやっぱり外出できず。

どうしようもないので前向きにとらえて部屋の片づけや、模型を作る為の内職をチマチマ。

持ち手2

材料を買ったきり放置だった案件にいくつか取り組みました。
ツイッターで知った、ダイソーで買える材料で作る塗装用の持ち手を作ってみました。
竹ひごに、電子工作に使うわに口を組み付けて、熱で伸縮する配線カバーでカバーリング。

猫の爪とぎを適度な大きさに切って、乾燥用の食器乾燥機に敷いたらドライブースの準備完了。
さて、塗装出来る様になるのはまだしばらく先っぽいですね。

[ 2017年10月29日 17:42 ] カテゴリ:模型部屋 | TB(0) | CM(0)

10/28のツイートまとめ

nagano00

最近の流れというのもあろうけど脚とか腰とか細くてびっくり。旧キットを知ってると同じモチーフとは思えないくらい。 https://t.co/vUG4J5W5pe
10-28 22:57

買ったきりずっとほったらかしだったHGのウイングガンダムを組んでみた。今は塗装環境がないのでこれ以上進めないけど。 https://t.co/DmYj1Z0S8Q
10-28 22:55

20数年ぶり?Vガンダムリアルタイム以来にゾリディア組み立てました。変形のお陰で組み立てにくかったりバランスが悪かったVガンダムとは違い、なんたる安定感。 https://t.co/NTanTico3k
10-28 20:49

[ 2017年10月29日 04:15 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/27のツイートまとめ

nagano00

死神博士が出たら欲しいかも・・・
10-27 22:15

[ 2017年10月28日 04:15 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/26のツイートまとめ

nagano00

で、スーパーブースコンパクトは一体いつ出るのか・・・
10-26 23:08

[ 2017年10月27日 04:16 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/25のツイートまとめ

nagano00

ガンダムベースで買ってきたゾリディア。リアルタイムで、初めて塗装を行ったガンプラだったので懐かしいです。欲しいと思っていたので嬉しいですね〜 https://t.co/I2Ct3LPDPy
10-25 21:27

自分が子供の頃に通ってたおもちゃ屋とか模型屋の品揃えってあんな感じだったな〜なんて。今はその代わりにHGやMGがズラリと並ぶようになったわけですが。
10-25 20:19

SD以外の品揃えも驚異的で久しくお目にかかれなかったアレやこれやがズラリで本当に嬉しくなりましたね。
10-25 20:18

自分の欲しかった人らが居なかったのがちょっと残念^_^;
10-25 20:17

ガンダムベースのBB戦士の品揃え。正直、自分の思っていた程のものではありませんでしたがズラリと並んだ自分の子供時代のおもちゃ屋を思い出させる品揃えには嬉しくなりました。 https://t.co/XlEx7acIHw
10-25 20:17

帰宅〜疲れたけど楽しい出張であった。
10-25 20:08

出張から期間中。時間が出来たのでお台場まで足を運んでみました。ガンプラが沢山あってテンション上がりました〜 https://t.co/xmpvY69vRk
10-25 18:14

[ 2017年10月26日 04:15 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/24のツイートまとめ

nagano00

今日は久しぶりに泊まりの出張で疲れた・・・明日は元気があったら少し足を伸ばしてみようかな
10-24 23:29

昔、自作したペロリンガ星人など #マツコの知らない世界 https://t.co/fZFx9T6iIC
10-24 21:55

ペロリンガ星人ww #マツコの知らない世界
10-24 21:53

素晴らしいな怪獣洗脳 #マツコの知らない世界
10-24 21:49

後ろの棚にスペル星人が居たような・・・ #マツコの知らない世界
10-24 21:48

悲しいんだよなピグモン #マツコの知らない世界
10-24 21:40

ベスト3だけ見るとあぁ・・・という感じ
10-24 00:34

[ 2017年10月25日 04:19 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/23のツイートまとめ

nagano00

ガンジェネシスは勢いで注文したけどメカゴジラは・・・いつかまた会えるだろう。
10-23 23:38

明日は出張だから早く帰ってきて準備してプラモ作って・・・なんて考えていたら台風のせいで出勤が遅れて遅くなってしまったトホ
10-23 23:37

[ 2017年10月24日 04:21 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/22のツイートまとめ

nagano00

メカゴジラも気になったけどガンジェネシス買ったら1月無理・・・
10-22 23:43

日産、ふつうにCMやってるな。
10-22 20:13

ニチアサまでの時間がある遠くなってしまったのが痛い
10-22 06:08

平日の悲しい習性で6時前に目がさめる。起きてようかまた寝ようか。
10-22 06:07

[ 2017年10月23日 04:24 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/21のツイートまとめ

nagano00

子供寝かしつけて部屋のレイアウトを思案してたらこんな時間に。プラモを何か仮組みしようと思ったけど、寝よ寝よ
10-21 23:32

ガス人間と地球防衛軍良いなぁ。スクリーンで見てみたい。
10-21 22:39

模型製作用にオススメの電気スタンドありましたら教えて下さいm(_ _)m
10-21 21:51

新しい机にセットする電気スタンドをあれこれ思案中。最近はLEDが主流でしょうか。種類が豊富で決め手に欠ける。
10-21 21:50

[ 2017年10月22日 04:22 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/20のツイートまとめ

nagano00

期日前投票完了。明日から天気悪いせいかいつに無く投票所が混んでました。
10-20 19:43

明日はゆっくりだ・・・
10-20 05:47

ここ数日、不穏な夢を見て目がさめる。眠りが浅いのかな〜
10-20 05:46

[ 2017年10月21日 04:21 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/19のツイートまとめ

nagano00

日産、けっこうヤバイ感じなのにCMはバンバン流れてるし公式ホームページでも全面的なお詫びも無いしで大したダメージを受けてない風な感じになってるけど実際は・・・?
10-19 22:28

どうなるどうする日産
10-19 22:21

合わせ目けし https://t.co/onckhqP2Ny
10-19 21:48

しゃー悩んだけど機甲神セット予約した。
10-19 21:03

[ 2017年10月20日 04:19 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

合わせ目けし

写真 2017-10-18 14 53 51

先日のドラゴンシーザーのゲート処理と並行して、
仮組したところで止まっていた武者ガンセイバーの接着処理をやってました。

ガンセイバーは挟み込みパーツが多くて、それらの処理をどうしようか考えあぐねていたのですが
手が止まったままなのもアレなので挟み込みパーツの合わせ目けしはスルーして進める事にしました。

後ハメ加工や関節の置き換えをやればいいのかもしれませんが
強度を下げる後ハメ加工や、キットのバランスを損なわずに新しい部品を組み込むのが
自分の納得いく所で出来そうにない(+時間がかかる!)ので妥協もしつつ
自分の納得のいく所でやっていければなぁなんて。




[ 2017年10月19日 21:48 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

10/18のツイートまとめ

nagano00

久しぶりにゲート処理 https://t.co/HEZBsSTxMn
10-18 20:47

ドラゴンシーザーのゲート処理して今日は終わりかな。とても塗装までいけなかったな〜 https://t.co/OVTZjZSWqv
10-18 16:09

子供の居ぬ間に久しぶりに接着作業
10-18 13:48

[ 2017年10月19日 04:20 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

久しぶりにゲート処理


今日は久しぶりに一人で家にいる時間が出来たので
リハビリも兼ねて本格的に作ってみようかと思っているプラモの表面処理をば・・・

シーザーゲート処理

目論みではサフ吹きくらいまで塗装出来たらなと思っていたのですが
そんなに甘くも無く、駆け足でゲート処理したのみに留まりました。

しかし作業していて気が付いたのが
この机、デスクライトが無くて手元が暗い。

実は机と一緒に買った照明があったのですが、取り付けに難があって
それっきり照明の設置を先送りにしていたのでした・・・

色々揃えたい物は多いのですが、照明の設置は急務です・・
[ 2017年10月18日 20:46 ] カテゴリ:模型部屋 | TB(0) | CM(0)

10/17のツイートまとめ

nagano00

よーし今夜も作業だ!と思ったら寝ない娘と急にどっと来た疲れで体力持ってかれてばったり
10-17 22:27

処分したザボーガーのDVDが処分先も踏まえ少し惜しい。
10-17 22:21

モデラーズルーム スタイルブック https://t.co/zR7nVfSZWf
10-17 20:50

[ 2017年10月18日 04:20 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

モデラーズルーム スタイルブック

モデラーズスタイルブック

モデルグラフィックスで連載されている、プロモデラーの方々の部屋をまとめた連載企画をまとめたムック本。
模型部屋を作る時の数少ない参考資料です。

正直、凄く参考になった!という部分は少ないのですが人の製作環境を覗くのって楽しいですし
見てるだけで製作意欲が刺激される感じがします。

塗装ブース常設!とか、今の自分の環境ではなかなか難しくて真似したくても無理!なんですが^^;
あぁ同じ考え方だな~とか、同じ考えで家具を選んでいたりすると共感できて
自分の選択もありだな~なんて。



[ 2017年10月17日 20:49 ] カテゴリ:模型部屋 | TB(0) | CM(0)

10/16のツイートまとめ

nagano00

これはバーナー8では
10-16 23:59

もうカオスガイヤーも居るし。迷うぜガンジェネシス
10-16 23:54

今週は早く帰宅できそうなので、いつもよりは色々できそう。出来るうちにできることを。
10-16 23:38

作業中のBGMに買ってしまいそうだぜ!
10-16 23:37

レッドマンのサントラほとんどレッドマンのカラオケじゃん!と思ったけど、実際使われていたのがほとんどカラオケと不穏な音楽のイメージしかなかった。
10-16 23:36

プラモをつくる机について https://t.co/DK4ROjTvsi
10-16 21:25

[ 2017年10月17日 04:20 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

プラモをつくる机について


20171015現状

趣味に使える部屋を確保したなら次は机の出番。
過去の経験を踏まえ、自分が模型を作る机に求める条件は安定性と横に広い面積。

机の天面は広ければ広いほど使えるのですが、
無駄に大きいと散らかりがち、更には部屋を狭くしてしまって制作効率を下げかねません。
[ 2017年10月16日 21:25 ] カテゴリ:模型部屋 | TB(0) | CM(0)

10/15のツイートまとめ

nagano00

久しぶりにブログを書きました。模型制作環境あれこれ https://t.co/djCC46ubWq
10-15 20:53

[ 2017年10月16日 04:20 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

模型制作環境あれこれ


唐突ですが個人的な模型制作環境の徒然事など。

一昨年に子供が生まれたのを機に、今年の4月に5~6年ほど暮らした家から引っ越しを敢行。
前より広い家に越して、さぁガンガン模型を作るぞ!・・・と思いつつ
子供の存在が良くも悪くも大きくてそれまでの様に模型を作る事が出来ず、
なかなか歯がゆい日々が続いております。

苦とは感じませんが子供の世話に時間がとられたり、作業をしていると邪魔しに来て危険だったり
なによりシンナーなどの有害物を子供のそばで使うのは抵抗があります。

故に、今年に入ってからはほぼ模型製作からは離れた生活を送っているのですが
それはそれ、長年続けた趣味をすぐに手放せるわけも無く
虎視眈々と模型作りを再開できるタイミングを狙っています。

[ 2017年10月15日 20:50 ] カテゴリ:模型部屋 | TB(0) | CM(0)

10/14のツイートまとめ

nagano00

やりたい事色々ある
10-14 22:56

夜に色々やろうと思っていたら、娘の寝かしつけで時間切れ。まぁよくある事ですが・・
10-14 22:56

愛知のIKEA、もうオープンか。落ち着いた頃に買い出しに行きたい。
10-14 22:10

あれのモチーフあるのかな・・・
10-14 22:05

怪獣モード
10-14 22:04

歯医者に行って土曜の午前中終わり。体がややだる。天気が悪いせいか、今月の疲れがどっと出たかな・・・
10-14 12:19

[ 2017年10月15日 04:19 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/13のツイートまとめ

nagano00

実はガンジェネシスまだ迷ってる
10-13 21:19

疲れた〜今週やりきった疲れた〜
10-13 19:42

[ 2017年10月14日 04:20 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/12のツイートまとめ

nagano00

ゴッドファイヤーコンボイよりグランドマキシマスの方が安いとか・・・
10-12 22:29

グレートショットさんを楽しみに寝よう
10-12 00:01

[ 2017年10月13日 04:19 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/11のツイートまとめ

nagano00

色々注文して今日をやりきった感
10-11 23:45

勢いでグレートショットさん予約したった
10-11 23:23

でもグレートショットさんにはやはり剣は付いてないのね。ちょっと残念。
10-11 22:06

久しぶりにトランスフォーマー欲しくなった
10-11 22:02

やべぇグレートショットさんやべぇ
10-11 22:02

[ 2017年10月12日 04:19 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/10のツイートまとめ

nagano00

塗装環境をあれこれ夢想して今日の模型活動お終い。色々迷う。
10-10 23:54

[ 2017年10月11日 04:32 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/08のツイートまとめ

nagano00

久しぶりに表面処理をば。塗装を落とそうとプロユースシンナーにどぶ漬したらパーツが溶け出してきて焦った・・・なんとかリカバリ https://t.co/wreusYmJvw
10-08 22:13

途中から見たけどなかなか面白かった。笑わせ役に回ってましたが、グレートマジンガーもジーグも好きですよ僕は。
10-08 21:09

ライダー>ドラゴンボールなので、ドラゴンボールを見れなくなったのがやや残念
10-08 09:31

この時間に戦隊やってるのが違和感しかない。
10-08 09:31

ネロブースの導入を真剣に悩む秋の夜
10-08 00:14

[ 2017年10月09日 04:21 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/06のツイートまとめ

nagano00

彼らより年上になってしまった今
10-06 20:39

久々に新しいメガネ買うかな。相変わらずコラボに弱い。
10-06 20:30

OOから10年とは・・・時が経ったものだ
10-06 20:25

[ 2017年10月07日 04:19 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/05のツイートまとめ

nagano00

今週もあっという間。あと一日頑張って休もう・・・
10-05 22:59

薄着で寝るには寒くなってまいりました秋ですね。
10-05 22:59

赤い色好きなミーハーなのでTカードも赤くした。今日の良い事。 https://t.co/5dwIXKo8K5
10-05 22:21

魔動力だ! https://t.co/x3JR0xSyH5
10-05 21:55

[ 2017年10月06日 04:21 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)

10/04のツイートまとめ

nagano00

明日の為に寝る
10-04 23:51

キングブラキオン、格好良さに惚れてしまいものすごくアピールして買ってもらえた懐かしい記憶。
10-04 22:08

当時のDX版より高い食玩が発売される未来がやってくるとはね・・・
10-04 22:07

おー仕事が終わらない。でも暇な時より感じる充実感。でも間に合わないかもという焦り。ちょうど良い時はあまり無い。
10-04 21:44

[ 2017年10月05日 04:19 ] カテゴリ:Tweet | TB(0) | CM(0)
イベント参加情報
Twitter
ブログランキング