The Mountain Under Blog TOP  >  プラモ  >  リアルロボット >  【富野由悠季賞・受賞!】PアルケインOTCパック

【富野由悠季賞・受賞!】PアルケインOTCパック

P1030442.jpg

先に応募していたGのレコンギスタガンプラコンテスト
なんと光栄な事に富野由悠季賞を頂く事が出来ました・・・!
恐れ多いやら恐縮するやら嬉しいやら・・・

自分のホビー人生史上最高の金星であります。
苦しかったけど頑張って製作して良かったです。

P1030413.jpg

以下、写真と製作記など。

P1030439.jpg

コンテストの開催を聞いた時には出たい!と思ったのですが、
制作時間はカツカツ・・・ここは一発、ネタ方向にベクトルを振り切ったインパクトで魅せる作品を構想。

題材はデザインを見た時から気になっていたGアルケインをチョイス。
お姫様の乗るガンダムと言う立ち位置から、(何故?)「オタサーの姫」というキーワードを連想。

P1030459.jpg

姫を取り巻くオタク達・・・それらを武器とし盾とするGアルケイン~というノリで製作開始。

P1030421.jpg

当初はGアルケインとGセルフ(最低3体)を組み合わせる構想で進めていたのですが、
製作期間中に丁度パーフェクトパックが発売され、これ使えるのでは??と思って組み合わせる事に決定。

P1030452.jpg

Gアルケイン(オタサーの姫)を取り巻くGセルフ(オタク)達はインパクトを出そうと思い
ディティールに凝る時間が無かったので、プロポーションをいじる事にしました。
具体的にはマックナイフの細身の下半身を移植し、
更にインパクトを加える為にホビージャパンの付録のGセルフ頭(デカイ)を加えて、アンバランスな雰囲気を目指しました。
これはGレコ甲子園のディフォルメキャラへの自分なりのオマージュでもあります。

P1030442.jpg

塗装はオタクファッション(と自分の服)を意識したヤボな配色としました。
Gアルケインはとにかく真っピンクに
Gセルフの脚が青いのはブルージーンズのイメージです。

気が付いたらGセルフヘッドが3つもついて、とにかくインパクト優先。
まるでキングギドラ(^^;

コンテストに投稿するに当たり、作品名が必要だったので友人に考えてもらい
「PアルケインOTCパック」と命名。
P(プリンセス)アルケインOTC(オタサー)パックの略です。

ここ最近、体を壊してしまい
制作活動に取り組めない日々が続き、気持ちも滅入りがちだったのですが・・・
今回、身に余る賞を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです!

これを最後とせずに、今後もあるであろうコンテストなどには積極的に参加していきたいですね!

P1030417.jpg
[ 2015年08月21日 21:19 ] カテゴリ:リアルロボット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング