The Mountain Under Blog TOP  >  玩具 >  彷徨の雷鳴(前編)

彷徨の雷鳴(前編)

P1120951.jpg

ヨオ オヤっさん
どうしたい


フィギュアーツでストロンガーが出た時から、さらに前にはS.I.Cでストロンガーが出た頃から考えていたネタです。
今回、某コンテスト出品へ向けて作ってみました。

S.H.フィギュアーツの仮面ライダーストロンガーを改造し
仮面ライダーSPIRITS(第十二話「彷徨の雷鳴<後編>」)より
ダメージバージョンのストロンガーです。

以下、追記に続きます。
P1120947.jpg

仮面ライダーSPIRITS・・・連載が開始されたのはもう10年以上前になりますか・・・
今回のモチーフになっているストロンガーは、連載に初めて登場したストロンガーで
その登場と、13体もの強力な改造人間を前にボロボロになりつつ勝利するという
全編に亘る衝撃的な内容は実に強烈でした。

P1120948.jpg

近年になって出来の良いストロンガーフィギュアを見るにつけ、
フィギュアの楽しみ方の一つとして、あのシーンを再現してみたい!と思い
やっと実現させました。

P1120953.jpg

変身 ストロンガー


P1120955.jpg

ベースに使用したフィギュアーツはとても良い出来で、
強いて不満を挙げるとすれば肩アーマーが取れやすいことくらいですかね。

ただ、ウルトラマン系のフィギュアでは感じなかったのですが、
ライダーのフィギュアってきれいすぎるとどうも物足りないなぁと常々感じていて
それもあって、ダメージ表現と共に、全身の“汚し”を少しキツめに施しています。

P1120957.jpg

まずダメージ表現はマンガのカラーページを特に参考に、
上半身のダメージを特に気を使って行いました。

後は劇中でダメージを受けた個所・・・カラーページ以降のシーンでは両足から大量に出血していますので
ひざ下をえぐっています。

P1120959.jpg

大けがを負った城茂が変身するとダメージを受けたストロンガーになる・・・
この描写がとても衝撃的でした。
カラーページとも相まって個人的に、仮面ライダーSPIRITSで1、2を争う名シーンだと思っています。

P1120964.jpg

角はマンガに準じて思い切って切り飛ばしていますが・・・
失敗したら目も当てられないので、ダメージ表現を行うのは勇気が要りますねぇ(^^;)

P1120961.jpg

P1120965.jpg

これから楽勝で 勝ってくるんだからよ

オリジナルのストロンガー初期の頃の尖ってる茂の様な強がりっぷり
意外と本編の茂が尖ってるのって、初期の頃だけなんですが
仮面ライダーSPIRITSの茂は常に俺様系のイメージですね。
それに違和感を感じないのが、あのマンガの凄い所だと思います。

P1120971.jpg

P1120975.jpg

P1120969.jpg

P1120972.jpg

本体に特別な改造はしていないので、各種手首やオプションパーツもそのまま使用可能。
以下、製作記など

camera (1)

camera (2)

前述した通り、個人的にはほぼ不満点はありませんでした。
通常のストロンガーもほしいので、もう一つ買おうかと思っているくらいです。

しかしやはり綺麗すぎるのは違和感あるなぁ。

camera (5)

camera (4)

そしてダメージ表現。
ニッパーで角を切り飛ばし、ナイフをライターであぶったりしながら傷を入れました。
やりすぎても嘘くさいし、おとなしめでも違和感が・・・
自分で自分のセンスを問うような緊張する作業です。

P1120978.jpg

塗装はまず汚しから。
ドライブラシの要領で、ボディをネービーブルー⇒ファントムグレー・・・といった具合に3段階くらいのグレーで明暗をつけ
足元を中心にダークーアス⇒タンで泥汚れを表現。
マンガの中では雨空の下戦っていたので少しキツめにいれています。

胸も二段階の明暗のレッドでドライブラシ。
流血の表現はマルーンを手書きの要領で筆塗りして再現しています。

カラーページだとバストアップだけなので、足元は後のシーンを参考にほぼイメージでやっています。

P1120967.jpg

カクゴしな・・・・
キクぜ・・・・コイツはよ


まさかのウルトラサイクロンにも、当時は度胆を抜かれました!

P1120980.jpg

P1120982.jpg

長い事温めていたネタと、買ってからほぼ放置しっぱなしだったフィギュアーツストロンガーをやっと作り上げることが出来ました。

しかし、あくまでこのストロンガーは今回制作した作品の一部なのでした。
この続きとこの作品の真の姿は彷徨の雷鳴<後編>にて公開!



[ 2013年06月08日 22:13 ] カテゴリ:玩具 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング