The Mountain Under Blog TOP  >  玩具 >  彷徨の雷鳴(後編)

彷徨の雷鳴(後編)

P1120896.jpg

天が呼ぶ・・・・
地が呼ぶ・・・・
人が呼ぶ・・・・
悪を倒せと俺を呼ぶ・・・・
聞け悪人ども・・・・

俺は正義の戦士
仮面ライダーストロンガー!!


彷徨の雷鳴(前編)からの続きです。
実は今回の作は、某所でのコンテスト概要に則りジオラマとして制作しています。
例によって制作時間はあまりなかったのですが、
この機会を利用して前々からの製作構想を実現させてやりたいと思い、いつものように勢い重視で制作いたしました。

P1120897.jpg

久しぶりに屋外ロケ敢行の勢い作!
以下、追記でいきます。

P1120890.jpg

P1120898.jpg

モチーフは前回同様、仮面ライダーSPIRITS(第十二話「彷徨の雷鳴<後編>」)より
カラーページのシーンをモチーフにしています。

オヤっさんと滝、絶体絶命の場面に、満身創痍の茂登場!
変身!ストロンガー!

何度読み返してもグッとくる名シーンです。

P1120905.jpg

今回の作にはコンテストの規格、そして自分で設けたフィギュアーツストロンガーを使うという
自分の中の縛りがあったので、ちょっといびつな形にまとまってしまったのですが
何はともあれ、形にすることが出来たので、些細な事には目をつむることにしましょう。

P1120924.jpg

モチーフは大分前から決めていたのですが、製作に無理の無い範囲での大きさをあれこれ模索し
横方向より、縦方向で画面の広がりみたいなものを再現出来たらと思い
高さ方向でベースを作成する事とし、思いつきでZXのフィギュアのサイズ差を利用した遠近感をつけることにしました。
1点方向からしか見れないジオラマになってしまいますが、
コンテストが写真での応募という事もあって、一発勝負的なネタでいっています。

なので、俯瞰からみると妙な画になっています。

遠近法・・・という考え方で行くと画面奥のストロンガーがおかしな比率になってしまうのですが
イラスト的なイメージ画という脳内設定にして乗り切ります。
(フィギュアーツを使うというしばりのゆがみがここに来ています・・・)

P1120925.jpg

P1120926.jpg

このジオラマの主役はあくまでストロンガーなのですが、
構成上、画面の一番手前に来るZXが最も大きく目を引くので
それっぽく・・・

ZX軍団は制作時間の関係上、各種ライダーフィギュアをミキシングしてでっち上げています。
マンガとは全然デザインが違いますが、そこはイメージです・・・

P1120900.jpg

ストロンガーは前述の通りフィギュアーツベースでダメージ表現。

P1120933.jpg

P1120935.jpg

P1120936.jpg

ストロンガーは特に固定等しているわけではないので、
自由にポーズも変えられます。
今回のジオラマは豪華なディスプレイの様なイメージで制作しています。

P1120891.jpg

P1120920.jpg

撮影場所や天気の都合など、屋外撮影は想像以上に難しいのですが
これも勢いで、頑張って撮影してまいりました。
通りすがりのギャラリーの視線が気になって気になって(^^;)

P1120902.jpg

かなりの突貫作業でしたが、とりあえずコンテストに応募することは出来そうです。
まぁ制作時間に比例したそれ相応な作品なので入賞は無理でしょうが
久しぶりにジオラマを制作できて満足しています。

また、未だに連載継続中の仮面ライダーSPIRITSを題材とした作をつくる事が出来たのも嬉しいですね。
まだまだ作ってやりたい題材はあるので、
これからも挑戦していきたいと思います。



[ 2013年06月08日 23:13 ] カテゴリ:玩具 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
私のブログの方へコメント下さり有り難う御座います。
fgで拝見したダメージストロンガー凄くかっこよかったですッ
SPIRITSの商品化は無いって噂なので黒ZXは出ないのでしょうかねぇ…

私のブログの方にもリンク貼らせて頂きました。
これからもナガノケンさんの作品楽しみにしていますッ
[ 2013/06/10 00:41 ] [ 編集 ]
kanappeさん
コメントありがとうございます。
仮面ライダーSPIRITSは大好きなマンガなので、いつか作りたいと思っているキャラクターがいくつもありますね。

相互リンクありがとうございます!
手は遅いですが、これからも色々作っていきたいと思います!
[ 2013/06/12 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング