The Mountain Under Blog TOP  >  特撮 >  特撮ロケ地探訪:伊豆シャボテン公園

特撮ロケ地探訪:伊豆シャボテン公園

P1130152.jpg

先週末の土日に、学生時代の先輩と会うことになって
合流場所を悩んだ結果、伊豆に決定。

せっかく伊豆に行くなら、特撮ファン的に押さえておきたいポイントは押さえておこう!と思い
伊豆シャボテン公園をメイン目的地にして行って参りました。

以下、追記です。
個人的に伊豆シャボテン公園と聞いてまず思い浮かぶ特撮と言えば
「ウルトラマン」次いで「仮面ライダー」です。

ウルトラマンのヒドラのエピソードでは伊豆シャボテン公園、ヒドラの像が大きくクローズアップされていますし
仮面ライダーでは2号ライダーが初登場するエピソードにて印象的なロケ地として使われています。

僕が初めて伊豆、シャボテン公園を認識したのは
その当時、定期的に放送されていたウルトラマンの特番で
ウルトラマンに登場した怪獣のモデルになった像がある公園・・・
という認識でした。

その当時から、ずっと伊豆には行ってみたいなぁと思っていたので
今回は十数年来の念願叶って何とも嬉しいですねw

シャボテン公園の前に、まずは大室山・・・

P1130043.jpg

P1130044.jpg

ヒドラが飛び出した山ですね。
標高はそんなに高くない山でしたが、木が生えていない
山というよりは高い丘のような、不思議な外観でした。

自然のものとは思えない、山のカーブが何とも言えず美しいですね。

P1130067.jpg

P1130068.jpg

P1130069.jpg

山頂へはロープウェーで上ることが出来ます。
ここは仮面ライダーのワシカマギリの回でもロケ地として使われています。
おやっさんやライダー隊になりきってロープウェーに乗り込みます。
(ライダー当時は一人乗りロープウェーの様でしたが、現在は二人乗りになっていました)

山頂にはワシカマギリの人間狩りに巻き込まれてしまった少年が覗き込んでいた双眼鏡が健在でした。
ライダー隊になりきってお弁当を食べるのも良いかもしれません。

P1130061.jpg

ロープウェーで山頂へ向かう途中で、シャボテン公園全景を見ることが出来ました。

P1130074.jpg

P1130075.jpg

P1130071.jpg

仮面ライダーのサボテグロンの回で、ショッカー秘密基地として描かれたシャボテン公園。
ショッカー戦闘員が守衛をしていた公園入口や、ヒドラの後ろ姿を確認できました。

しかし、当時は何とも言えない秘密基地感満載だったショッカーの秘密基地も、
意外と開けた感じで存在していてなんだかあっけない(^^;)

P1130141.jpg

そしていよいよシャボテン公園内へ!
公園の内容は動植物園という感じで、サボテン以外にもサル、クジャク、オウムなどが
かなりおおらかに放し飼いされていたりして、振り向いたらいきなりクジャクが居たりしてびっくりしました。

P1130144.jpg

いよいよヒドラ!
現在は劣化の補修のためか、体色が赤くなり、胸の前に屋根が付けられていました。
屋根は知っていたのですが、赤い体表にはちょっと驚きました。

P1130145.jpg

P1130146.jpg

沈む夕日を浴びて凛々しいヒドラ。

P1130147.jpg

P1130148.jpg

あまり見ない、頭の真下からとってみました。

P1130151.jpg

P1130155.jpg

体からは草が所々生えていました・・・
補修跡や劣化部位が目立ちます・・・

P1130156.jpg

近寄るとかなり傷んでいるのがわかります。
何年か前に読んだ本で、近々劣化の為に取り壊される・・・という風に書いてあった記憶があったのですが
2013年6月現在、ヒドラはまだ健在でした。

ただし、劣化は本当に著しく
解体の話が上ってもおかしくない様に感じました。
本当になくなってしまう前に、特撮ファンの方は是非シャボテン公園に足を運ばれてはいかがでしょうか?

P1130160.jpg

ヒドラの胸元を通ると、サボテンの温室へとつながっています。
2号ライダーとサボテグロンが最終決戦を行った場所ですね。

確か、サラセニアンが埋まっていたのもシャボテン公園だったかな?
ウルトラマンのグリーンモンスの回もシャボテン公園が出ていたような・・・?

P1130168.jpg

温室の中から眺めるヒドラ。

hidora.jpg

最後に、公園前の売店で売っていたウルトラマン&ヒドラストラップ。
つい買ってきてしまいましたw

こういうグッズはわかっている感じがして良いと思うのですが、
どうせならもっとウルトラマンやライダーを絡めた宣伝をすれば
わずかにでも集客につながると思うのですが・・・
どうですかねぇ?


伊豆特撮ロケ地めぐり、もう少し続きます。



[ 2013年06月17日 21:51 ] カテゴリ:特撮 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング