The Mountain Under Blog TOP  >  特撮 >  特撮ロケ地探訪:門脇吊り橋

特撮ロケ地探訪:門脇吊り橋

P1130276.jpg

昨日に引き続き、伊豆特撮ロケ地めぐりの続きです。
シャボテン公園に引き続き訪れたのがこの門脇吊り橋

特撮だけでなく、ドラマでも多く撮影場所として使用される名所ですね。

個人的にはシャボテン公園と同じく、仮面ライダーのサボテグロンの回と
快傑ズバット最終回付近でのイメージが強烈です。

以下は追記にて・・・


P1130280.jpg

P1130277.jpg


伊豆シャボテン公園から車で30分ほどでしょうか?
門脇灯台を目安に目的地に到着。
有料ですが、駐車場もあるので行きやすかったですね。

上は駐車場付近にあった見晴台(?)から撮影しました。
これだけでも画になる素晴らしいシチュエーション。

P1130223.jpg

P1130222.jpg

P1130221.jpg

夕方に行ったせいか、人通りは少なかったです。
いざ橋の前に立ってみると、海からの高さが高いこと高いこと・・・
高所恐怖症の僕には拷問のような絶景。

へっぴり腰で撮影しているので、なんとなく画も引き気味な様な(^^;)

P1130225.jpg

P1130226.jpg

橋の全景もそうでしたが、橋を渡って左右を見渡すとどことなく
心の中に刷り込まれた幾多の特撮番組のワンシーンがよみがえります。

P1130227.jpg

P1130229.jpg

P1130230.jpg

仮面ライダーでは幾度かこの門脇吊り橋がロケ地に使われており、
初登場はサボテグロンの回後編で、滝がショッカー戦闘員監視員に殴り掛かるシーンでしょうか。
あの時、滝は橋の袂の下側に潜んで戦闘員に不意打ちをかけていましたが
いくら橋の袂とはいえ、この絶壁であんな恐ろしいことは自分には到底無理です・・・

P1130233.jpg

ライダーでは他にもアマゾニアの回で橋の脇の方の岩場で、ライダー対アマゾニアの戦いが行われたり
ワシカマギリの回では岩場~橋の上でライダー対ワシカマギリ戦が行われていました。

どちらも動きにくく、不安定な足場で、よくもあのような立ち回りが出来たなぁと感嘆してしまいます。
画面で見るのと実際に見るのでは、高さ感や足場の感覚が全然違います。

僕は橋を渡りきるのも命がけでした・・・

P1130238.jpg

P1130239.jpg

P1130240.jpg

P1130241.jpg

P1130242.jpg

橋の上から画像をいくつか・・・
吊り橋という事もあって、想像以上に橋が揺れます。

とてもじゃありませんが、この上で格闘戦は自分には無理そうです。。

ズバットではダッカー極悪三兄弟が橋の上からつりさげられていましたが
恐ろしや・・・

P1130235.jpg

橋の袂に設置された看板。
小錦関の表記に時代を感じます。

P1130250.jpg

P1130251.jpg

P1130254.jpg

P1130260.jpg

P1130261.jpg

橋付近の岩場を何枚か・・・
帰ってきて調べてみたら、仮面ライダーV3でV3対ピッケルシャーク戦もこのあたりで行われたそうで
もっと下調べをしてから行けばよかったなぁと。

P1130271.jpg

P1130270.jpg

P1130249.jpg

吊り橋のすぐそばにある門脇灯台。
これも帰ってきて調べてみたらライダーV3第3話で、海に消えたダブルライダーに花束を手向ける立花のおやっさんと風見志郎の背景に映っているのがこの灯台だとか。

凄い所までロケに来ていたんだなぁと驚きましたが
テレビバエ~イカファイアの話もそういえば伊豆が出てくるので、
その関係でこのあたりで撮影したのかなと納得。

伊豆はこのほかにも特撮ではロケ地として有名なので、
まだまだ回れる場所は多そうですね。

最後にオマケ

P1130505.jpg

P1130506.jpg

今回は図らずも伊豆半島の沿岸を大室山あたりからぐるりと一周する形で移動したのですが
その途中で下田ビューホテルを発見。
ここも特撮では何度かタイアップで登場しますね。
ライダーだとストロンガーあたりかな?

下田と言えばアイアンロックスが攻撃を仕掛けてきたりしたのが印象的です。
このほかにもタイガーセブンなんかも伊豆ロケが多かったように思うので、
タイアップ先のホテルに泊まりに行くのも悪くないかなぁなんて。

機会があれば伊豆にはまた行ってみたいですね。




[ 2013年06月19日 00:15 ] カテゴリ:特撮 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング