The Mountain Under Blog TOP  >  特撮 >  特撮ロケ地探訪:日本モンキーセンター

特撮ロケ地探訪:日本モンキーセンター

P1130967.jpg

ふと思い立って、前々から近くを通る度に気になっていた
日本モンキーセンターに行ってきました。

ここは皆様ご存知の通り(?)ウルトラセブン題44話「恐怖の超猿人」のロケ地として使用された場所でして。

この前行った伊豆の様なロケ地めぐりをしてみたくて
モンキーセンターに行ってみたわけです。

以下、追記です。

P1130968.jpg

施設の名称としては、「日本モンキーパーク」内にある「日本モンキーセンター」というのが正しいらしいです。
ちょっとややこしいですね。

モンキーパークとしては、サルメインの動物園と併設して遊園地があり
けっこう大規模なテーマパークとなっていました。

もっとも、ウルトラセブンの頃にこの遊園地があったかは不明ですが。

P1130969.jpg

ダンとアンヌが最初に訪れる研究施設風の建物・・・
劇中ではビジターセンターの表記が見られ、建物の場所はここで間違いないようですが
建物はいつの頃か改装されたらしく、当時の面影は全くありません。

また劇中ではポインターで建物前まで乗り付けていますが、現在では手前に柵が設けられたり、
入場ゲートがあったりで、ここまで車で乗り入れることは出来ません。
当時は出来たのか、または撮影のための特例だったのか?

P1130970.jpg

P1140367.jpg

ポインターが停車した脇にあった花壇も
今では花壇ではなくなり、柵も一新され、パークのモニュメントが建てられていました。

特撮のロケ地めぐりをする時に参考にさせていただいているサイトさん
ウルトラシリーズロケ地探訪さんの記事内では1999年のモンキーセンターが紹介されていますが
現在はその頃とも全く違った雰囲気になってしまっているようですね。

P1140103.jpg

P1140102.jpg

ビジターセンター内に、お土産屋さんと共にあるサルの生態などを展示したコーナー・・・
まさにダン、アンヌが女性研究員に案内された景色ですね。
レイアウトや建物の内部は当時と変わってしまったようですが、展示品のはく製のいくつかは
ウルトラセブン当時からのものもあるかと思われます。

P1140117.jpg

P1140118.jpg

アンヌが驚いたゴリラのはく製も健在!
建物が変わっても、40年以上も現役というのもすごいですね。

P1140112.jpg

ゴーロン星人!ことゴールデンライオンタマリンの剥製も展示されていました。
生きている本物は、現在、日本では浜松動物園にいるのみだそうです。

P1140107.jpg

P1140108.jpg

P1140109.jpg

剥製にまじってこんなものも展示されていました。
セブン目当てにここを訪れる特撮ファンってどれくらいいるのでしょう?

P1140336.jpg

P1140338.jpg

ダンとアンヌが見学していたり、ラストシーンで警備隊と子供たちが見て回るサルの檻は
おそらくこれではないかなぁといった場所を撮影してきました。

P1140347.jpg

P1140348.jpg

劇中で聞かれたモンキーアパートという名称は現在では使われていないようで
場所の特定が困難だったのと、経年で木々が生い茂って風景が変わりすぎてしまって
今一つ確信を持った場所特定ができませんでしたね。

やはりヒドラの様なわかりやすいモニュメントなどではないと
当時の雰囲気を知るのは難しいようです。
(というか、変わらなすぎのヒドラの方が凄いのか)

劇中でメインで扱われるビジターセンターも雰囲気が変わりすぎていて
今一つ劇中の雰囲気を体感できなかったのが残念でしたが
(ビジターセンター前で頭を抱えながら出てくるダンの真似をしたかったな!)
施設としてはサルが身近で見られてなかなか楽しかったです。

夏の炎天下はなかなかしんどかったですが
子供連れの家族が多く、そこそこ流行っている印象でした。

P1130975.jpg

P1130977.jpg

クモザル

P1140034.jpg

P1140050.jpg

リスザル

P1140065.jpg

ニホンザル

P1140281.jpg

P1140276.jpg

キツネザル

P1130971.jpg

ベンチにゴリー?

最後にオマケに

エスカルゴ 002

数年前に浜松市動物園に行ったときに撮影したゴールデンライオンタマリン。
まさしくゴーロン星人!




[ 2013年07月21日 01:02 ] カテゴリ:特撮 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング