The Mountain Under Blog TOP  >  プラモ  >  リアルロボット >  グシオンリベイクアサルトバレット

グシオンリベイクアサルトバレット

P1070291.jpg

バンダイ主催・鉄血のガンプラコンテストに出品しました。
グシオンリベイクをベースにキマリスを宇宙用ブースターとして装備した、名付けてグシオンリベイクアサルトバレット!

結果は敢え無く選外でしたが元々枠が狭いコンテストなので致し方なし。
twitterを見てるとけっこう当たった方が多い様に思えたメッキバルバトスの抽選にも外れてしまってこちらも残念。

これに懲りずにコンテストには積極的に出していきたいと思います。


P1070256.jpg

P1070265.jpg

鉄血のオルフェンズの中で一番グッと来たのがグシオンリベイクだったのでこれをベースとする事にし、
グシオンリベイクの次に好きなキマリスをパーツとして使う事にして製作開始。

P1070278.jpg

最近、コンテスト出品を目的としての製作が多いのですが、
限られた制作時間で最大限インパクトを出す為に、手っ取り早くミキシングを行うのですが
パーツ取りに使われる方は目いっぱいパーツを使わないと勿体ない・・・

この為、脚とか手とかを無駄なく使う為に自分の場合は腕をいっぱいつけて阿修羅状態にしてしまう事が多いのですが
いつもこれだと芸が無く、シルエットも似たり寄ったり。

今回はいつもとシルエットを変える事を念頭に置きました。

P1070271.jpg

P1070267.jpg

また腕はそのままつけてしまっても問題ないのですが、脚はいつもやり場に困って
使わないことが多いので、今回はどうにかして脚を強化パーツとして組み込む事も念頭に置きました。

P1070273.jpg

グシオンリベイクの場合はデフォルトで背中に隠し腕を装備しているので、
腕を増やして阿修羅にするのは自分としてもいつも通りだしありきたり。
脚を増やすのはストレートにやるとケンタウロス形態などが考えられますが、
鉄血本編でキマリストルーパーという、ケンタウロス形態への斬新な回答が示されているので
とてもあれに比類しうるデザインをまとめる自信が無くて悩みます。

そこで思いついたのは電人ザボーガーのマシーンザボーガー形態です。
サイドビューから見ると人が飛んでいるかの様なマッハ乗りのシルエット・・・
これをガンダムの正面視に盛り込んだら面白いんじゃないかと思い、
キマリスの上半身と下半身をそのまま肩に付けてしまうという思いつきをまとめてみました。

P1070283.jpg

これだと腕も脚も機能を活かしたままで、デザイン的なインパクトも生まれるし
鹵獲したキマリスを鉄華団がバラして装備したというそれっぽい設定も・・・

P1070296.jpg

P1070295.jpg

キマリスをグシオンリベイクの両肩に装備する為にフレームを前後逆に組んでみたり
キマリスの背中に無理やりグシオンリベイクの腕を付けたり、重量を支える為に肩をガチガチに固めてみたり。
特別な工作はそれくらいです。

P1070294.jpg

P1070292.jpg

P1070298.jpg

ボリュームアップした肩にバランスを取る為に背中にこれまたキマリスのブースターを装着。

P1070301.jpg

P1070304.jpg

更に・・・

P1070318.jpg

P1070323.jpg

背部ブースターをパージし、上半身を90度回転。
キマリスの脚部ブースターを全開にしたキマリスアサルトモードに変形。
一撃離脱戦法を敢行する。

P1070322.jpg

意外性を更に突き詰める変形があると尚面白いかと思い、考えてみました。
腰を回しただけですが。

P1070331.jpg

塗装は綺麗な塗装がどうも鉄血の世界観に合わないと思ったので、
派手目にドライブラシを掛け、タミヤのウェザリングカラーで汚しました。

ガンダムフレームは特殊な素材で出来ているんじゃないかという想像でメタリックで塗ってあります。
メインカラーはインパクトを踏まえて、黒と黄色のキツめのコントラストではっきりと目に残るように。
けっこう前にアッシマーをスイフトスポーツを意識した黄色黒で塗った事があったのが思い浮かんで
その色合いを踏襲してみました。

P1070292.jpg

最近はあまり時間が取れなくて模型製作も限られた時間しか取れませんが
作りたいなという気持ちが湧き上がって来る限りは手を動かしていきたいなと思います。





[ 2016年07月02日 00:49 ] カテゴリ:リアルロボット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング