The Mountain Under Blog TOP  >  プラモ  >  リアルロボット >  HGUCゾゴック

HGUCゾゴック

P1150173.jpg

旬なものは旬なうちに・・・
HGUCゾゴックを購入しました。シンプルなデザイン故に作りやすかったので
表面処理をほどほどにして、一気に塗りあげました。
プレバン受注の限定版も10月には届くので、それまでに作っておきたかったですしね。

P1150169.jpg

1年戦争のMSを作るのはずいぶん久しぶりでした。
きつめのウェザリングを施したシブイ仕上げを一度はやってみたかったので、
今回実践してみました。

以下、追記です。



P1150175.jpg

旧版・・・と言うべきか?メカコレ300円のゾゴックは割と模型屋の棚の主になっているイメージが強いのですが
お世辞にも魅力のあるMSという体ではなく、キワモノMS軍団のさらにキワモノというイメージだったのですが
UC版ゾゴックかっこよすぎ!
アニメでも短い時間であれ、強い存在感を残し
ホビーショーの光造形の試作品を見た瞬間からコレは買おう!と決めたものでした。

P1150186.jpg

ゾゴックのイメージがすっかりUC版で上書き保存されてしまって
旧キットを見てもナニコレ?状態なのですが(^^;
なんともかっこよくなってます。UC版ゾゴック。

P1150185.jpg

ひねくれ者の僕はUC版カラーではなく、オリジナル設定に基づいて塗装しました。

P1150194.jpg

P1150189.jpg

P1150190.jpg

どのアングルから見ても味のあるフォルム!

P1150182.jpg

P1150183.jpg

P1150198.jpg

ゾゴックと言えば!
ズームパンチも再現できます。デカイ拳は伊達じゃない。

P1150206.jpg

UC版仕様の武器として、ヒート剣とシュツルムファウストが付属していますが、
ヒート剣のみ制作。
シュツルムファウストってどうもゾゴックのイメージじゃない様な気がして。

P1150214.jpg

クリアー成型の刀身が嬉しい。

P1150215.jpg

塗装に関して、まぁ普通に塗っても面白くないので
オリジナル設定に準じて塗るのと、キツめのグラデーションやウォッシングを施してみました。
Mr.カラーとガンダムカラー使用です。

赤 = 下地に艦艇色 ⇒ マルーンでハイライトを意識しながら上塗り
白 = 黒サーフェイサー ⇒ ハイライトを意識しながらガンダムカラー・ホワイト5
黄色 =ガンダムカラー:イエロー3
内部メカ = Mr.カラースーパーメタリック・スーパーアイアン
関節 = ガンダムカラー・ファントムグレー

ソールと下腕にはガイアノーツのリアルフィールカラー・リアルアイアンブラックを使用しました。
本当に錆が発生するとの事で使ってみたのですが、
なかなか効果を得るには使い方を研究しないとダメっぽいです。
うまく錆が出そうになかったので、そのまま塗りっぱなしに近い感じで塗りあがってます。

色味としては赤みがかった黒・・・という感じ。

同様にブーメランにもリアルフィールカラー・リアルアインアンシルバーを塗ってみましたが
上手く効果が得られなかったのが失敗。

ヒートソードはクリアパーツを活かしてクリアゴールドで塗ってみました。
仕上げにタミヤ:エナメルカラーのダークグレーでウォッシング。
意識したわけでは無かったのですが、ボックスアートの水中から上がってきたようなゾゴックという雰囲気になったでは。

後、モノアイはデザイン通りなのですが
キットのままだとどうも小さく感じたので、市販のジュエルシールに置き換えました。

P1150223.jpg

P1150225.jpg

P1150227.jpg

P1150228.jpg

最近、MGを連続で組んだせいもあって
余計に組み立てやすく感じました。
仕上げは荒っぽいですが、細かい仕上げなんかにこだわらず、時間優先で組む・・・というのも
最近はありなのかなと思っています。

まぁそうしないと一向に在庫が減りませんしね(^^;



各種SNSにも登録しています。
fg : http://www.fg-site.net/archives/2990401
tinami : http://www.tinami.com/view/619609
mg : http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=16888
[ 2013年09月15日 11:48 ] カテゴリ:リアルロボット | TB(0) | CM(2)
太もも左右逆やねん
[ 2013/09/19 03:48 ] [ 編集 ]
うぉ全然気付かなかった・・・( ゚д゚ )
ご指摘ありがとうございます~
[ 2013/09/19 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング