The Mountain Under Blog TOP  >  プラモ  >  リアルロボット >  ラファエルガンダムSB(ソーラブレイカー)

ラファエルガンダムSB(ソーラブレイカー)

P1160148.jpg

先日終了しました、ガンダムビルドファイターズ・オリジナルMS選手権に応募すべく制作しました。
日程的にはかなりきつかったのですが、これは応募しないと絶対後悔するなと思い
急ぎ足でしたが頑張って制作しました。

疑似も含めると太陽炉を5機も搭載した、太陽をも焼き尽くす大火力を持ったラファエルガンダム・・・
名付けてラファエルガンダム ソーラブレイカーです。

以下、追記です。

P1160160.jpg

製作コンセプトは・・・

① ラファエルガンダムをベースにする
② 自分が操縦したいガンダムにする
③ GNソードを二振り持たせる
④ 差し替え改造のみ

・・・です。

①はパッと思いついた作りたくて好きなガンダムがラファエルだったので、
改造しても極力ラファエルとわかるデザインにしようとも心がけました。

②に関しては言わずもがな。自分で乗りたいプラモでないと気持ち入れて作れませんしね。

③はガンダムのゲームなどで、自分はやたら接近戦を行うのでソードは二振り欲しいかなと

④はコンテストの性質的にパテを使って作りました・・・というのは違う気がしたので
差し替えとパーツをぺたぺた貼り付けたデコレーション改造のみで仕上げる事にしました。
制作時間も短かかったので・・・。

P1160114.jpg

・・・で、上記コンセプトを念頭に、ラファエルにパーツを足したりしながら試行錯誤する事しばし・・・
出来上がったのが▲コレと言うわけです。

P1160137.jpg

我ながら、パーツを組み上げた時はなんともゲテモノ感漂うものを作ってしまったなぁ・・・
と思いましたが、色さえ塗ってしまえばそれっぽくなるかなと思いましたが、
いかがでしょう?

P1160139.jpg

極力ラファエルのパーツを活かそうと思い、ラファエルのパーツを可能な限り活かしたら
山盛り状態になってます。

P1160169.jpg

GNソード二振りの為に買ってきたクアンタが勿体なくて、
どうにか活かせないかと模索した結果、両肩に付けるという結論に達しました。
この配置だとGNビッグキャノンと合わせて6本腕が出来る!

デザインイメージはスペリオルドラゴンで、
最終的には胸に付けたセラフィムの顔を肩に付けるという案もありましたが、
1/144だと小さすぎてインパクトに欠け(1/100の物を付ければ良かったかも!)
肩にそのままクアンタの上半身を持ってくるというのがデザイン的にインパクトもあってアリかなと思い
ボール式のポリキャップ接続だったのを利用して、
クアンタの上半身を丸ごと肩にしました。

これに伴って上半身が巨大になり、そのままでは長すぎる腕のアンバランスさも
自動的に解消しています。

P1160156.jpg

P1160151.jpg

クアンタを使っているので、ファングのユニットもそのまま持ってこようかとも思いましたが
あくまでラファエルに拘って、クアンタの背部ユニットを利用して
ラファエルのGNビッグキャノンを取り付け、基のラファエルのシルエットを保持しました。
前述の様に胸にセラフィムの顔を設け、アイコン的なインパクトを出し(勇者ロボと同じ)

サイドスカートをセラフィムの物に(使わないと勿体ない)
脚にクアンタの脚部装甲を付けて上半身のボリュームに負けない様にしてあります。

P1160173.jpg

背部のセラヴィーユニットはどう処理するか迷ったのですが、
これもラファエルのデザインを活かすコンセプトに沿って、
そのまま使う事にしました。

P1160174.jpg

体の方にガンダムフェイスをた沢山付けまくったので、
いっそのこと、セラヴィーも顔を見せてやれと思い、
本来は折り畳まれたセラヴィーのボディを起こした状態で接着し、
バランス取りの為に付け替えたGNビッグキャノンに代わり、
作りかけで放置しているもう一個のラファエルから頂戴したバズーカを装着しました。

実はラファエルは劇場OOを見てすぐに買ってきて作り始めたのですが、
気合を入れすぎて全然改造しなくて放置・・・

今回、素材にラファエルを選んだのはそんな事情もあります・・・

P1160175.jpg

俺設定ではセラヴィーユニットが分離して攻撃するとかアリだよなぁとか、
コクピットが3つ(セラヴィーも入れると4つ)あるので2人乗り、3人乗りのガンダムと言う設定もありだよなぁなんて。
時間が無くてオプションを作れませんでしたが、6本腕のアシュラ状態もありだよなぁとか考えています。

塗装・・・

塗装はどんな色にするか悩みましたが、
スペリオルドラゴンモチーフという事で、金色はわりとすぐに決まり
スペドラまるまるコピーも芸が無く、さし色をどうするか悩みまくったのですが
同じく金色がメインカラーのファイナルフォーミュラーが頭をよぎり、
金+紫もアリ!と思ってご覧の配色になりました。

リアルですが、SDから多分にヒントを得ています。

金に映える色という事もありますが、若干トランザムを意識して墨入れは赤でやってます。

本体ゴールド : メッキシルバーNEXT ⇒ Mr.メタリックカラーGX・クリアゴールド
クレオスの公式HPによると、メッキシルバーは他の塗料の上塗りは推奨されていないのですが
自分が試してみたところ、特別な問題は感じられなかったので多用していますが
何か問題があるのかな・・・?

本体紫 : ブルーFS15044 ⇒ Mr.クリスタルカラー・アメジストパープル

本体赤 : Mr.カラースーパーメタリック・スーパーゴールド ⇒ Mr.クリアカラーGX・GXディープクリアレッド

関節 : Mr.カラースーパーメタリック・スーパーアイアン

今年の製作ノウハウを全て投入したような塗装になりました。
まがまがしい、悪役感満載の仕上がりになりましたが
スペリオルドラゴン=神様をモチーフにしただけあって
神々しい雰囲気にもなったかなと・・・

劇場版では出番一瞬だったラファエルですが、もしマンに一つもラファエルがテレビに登場する機会があれば嬉しいなとも思い
ラファエルガンダムをベースにしました。

実は制作当初のイメージはラファエルをより女性っぽいフォルムにするという案だったのですが
気が付いたら女性とは程遠いマッスルガンダムになっていたという・・・

これが俺のガンダムだ!

スポンサーサイト
[ 2013年11月13日 19:47 ] カテゴリ:リアルロボット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング