The Mountain Under Blog TOP  >  雑記 >  ワンダーフェスティバル2013冬

ワンダーフェスティバル2013冬

wf (1)

昨日は6年ぶりくらいにワンダーフェスティバルに行ってきました。
興味が無いわけではなかったのですが、会場が幕張になってからなんとなく
足が遠のいてしまい、気が付けば6年ぶりにもなってしまいましたが
年によっても違うのでしょうが、6年前とはワンフェスの装いもずいぶん変わって感じました。

以下、追記で感想などなど・・・ 久しぶりに行くワンフェス、新しい会場ということもあって
流れに任せて会場入りしたら企業ブースの会場から入ることになりました。

特別目的もなかったので、たまには企業ブースから見るのもありかなと思いまして。

同日にアイマスのライブイベントや大学入試がメッセで行われていたらしく
アイマスライブはともかく、入試に来た受験生の心情やいかに。

企業ブースでまず目についたのがメガハウス。

WF (5)
WF (4)

ヴァリアブルアクションの限定版ヘルメタルにグッときました。
激シブの大河原デザイン画には何とも言えない魅力を感じます。
イベント限定らしいですが、これを買いに神戸に行ってもいいかなと思ってしまいましたw

続いてアマチュアディーラーブースへ・・・
毎回そうなのですが、特に目的はもうけずに気になった立体を見ていくという感じで回っていきました。


WF (7)

WF (6)

まずは部長部さんのロックマンメガミックス版クイックマン。
こちらの作品は前々からネット上で見ていたので会場を回っていてすぐに目に留まりました。

未組み立ての在庫が・・とか色々悩んだのですが、
立体としての完成度にほれぼれしてしまって、購入させていただきました。
組み立てるのが楽しみですねぇ。

WF (8)

WF (10)

WF (12)

WF (11)

続いてはゴートさんのタイラント。
全長30㎝以上の大型作品着ぐるみの質感を感じさせつつ、生物的なディティールを感じる見事な出来栄えで
既に完売されていたのも納得。

今回のワンフェスでまず感じたのが、怪獣系、特撮系のガレキを作られているディーラーさんが極端に少なくなっていたこと!
年によるのかもしれませんが、フィギュア業界のトレンドとして
怪獣の占めるシェアがどんどん下がっていっているのかなぁなんて思いました。
特撮好きとして、自分でも何か、イベントを盛り上げられるような特撮作品を作りたいなとも思いました。

WF (15)

WF (14)

同じくゴートさんのマルチと巨大ヤプール。
タイラント同様に造形と質感が実にお見事でした。

wf (16)

続いて地球防衛軍秘密基地さんの地底怪獣アルフォン!
10-4・10-10に出てきた怪獣ですね。
正直どんな怪獣だったかすぐに姿が出てこないようなマイナー怪獣なんですが
こうしてフィギュアになると面白いデザインをしているなぁと。
カイコのような(?)顔が面白いですね。

wf (20)

続いてケンタウルス星人とグラナダス。
人間の時はきれいな女性なのに、真の姿はお世辞にも美形とは思えないケンタウルス星人のインパクト。

wf (18)

蛾の羽を髣髴とさせる見事な体表現のドラゴリー。

wf (19)

セット売りのクルマニクラスとバロンザウルス。

wf (21)

こんなに短足だったかな?ブラックピジョン。

wf (22)

尾崎翔三工房さんのジャンボーグA。
どの作品もキャラクターへの愛を感じましたね。

wf (23)

wf (24)

アンチゴーネ。

wf (25)

ジャンボーグ9

wf (26)

wf (27)

そしてジャンキラー。
キャラへの愛がなければこれほどの作品は作れないですよね。


会場を隅々まで見たわけではないのですが、ぱっと目についた怪獣系の作品は本当に数えられるほどでした。


そうそう、そういえば企業ブースでびっくりしたのが・・・

wf (29)

わが故郷、長野の模型メーカーPLUMさんが出店されていたのですが
諏訪姫めっちゃ増えてる!w
諏訪のマスコットキャラ諏訪姫のフィギュアのバリエーションが多くなっていたのと
新キャラがどんどん増えていてびっくりしましたw

諏訪姫リアルフィギュア化や、音ゲー化など
ちゃくちゃくとキャラクターが育ってきている様で、地元民としてはとても嬉しく感じますねw

wf (2)

せっかくなので、今年中に買おうと思っていたPLUMさんの上田城と
マスコットキャラを購入してきましたw
松本城もそのうちほしいですね。

久しぶりに行きましたが、新しい発見も多く、刺激も多く
やはり外に出ていくことは大事だなと再認識しました。

今年も色々チャレンジしたいですね。


スポンサーサイト
[ 2013年02月11日 20:26 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング