The Mountain Under Blog TOP  >  プラモ  >  リアルロボット >  Gルシファー スクイッド

Gルシファー スクイッド

P1070827.jpg

電撃ホビーウェブ~ガンダムA主催の「ガンダムビルドファイターズA-R/D-R オリジナルモビルスーツ選手権」への投稿作です。
前回の鉄血ガンプラコンテストに引き続き、敢え無く選外になって今いましたが
どうやら1次審査は通過していた様なので、これを励みに次のコンテストがあれば!

P1070830.jpg

P1070834.jpg

ビルドファイターズ名義のコンテストに出品するのはこれが3度目。

ラファエルガンダムSB http://mountainunder00.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
VⅦガンダム http://mountainunder00.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

3度目ともなるとつい色々考えすぎてしまった感が否めず
実はこの作より前に考え、製作しかけていた物があったのですが
自分の中でのコレジャナイ感に苛まれて製作を破棄してしまいました。
(奇しくもグランプリ受賞作の中にそれと全く同じコンセプトの作があり、没にして良かったと心から・・・)

P1070832.jpg

一時は時間の関係でコンテスト出品もやめてしまおうかとも思いましたが
諦めきれず作ってみたいと思っていたGルシファーをベースに製作を再開。
メインコンセプトはスタイリングインパクトです。

P1070835.jpg

Gルシファーの優雅な機体デザインを尊重し、それをより強調出来るようなスタイリングを目指しました。

P1070836.jpg

当初はビットを蝶の羽に見立て、蝶をイメージしたデザインを考えていました。
キットを2個用意して、左右対称に両肩にビットを装備させて6枚羽にする予定でしたが
片方だけの方が面白いかな?と思ってこの様な完成形になりました。

P1070841.jpg

最初はベースキットはGルシファー2個で賄う予定だったのですが、
丁度HGUCのキュベレイが出ていたので、面白さ優先で組み込んでみました。

普通にキュベレイのパーツをデコレートしただけだとつまらないので、
ファンネルコンテナはそこに付けるか?という頭に付けてみました。結果的にイカみたいなシルエットになったので
そこからスクイッドと名を付けました。

P1070845.jpg

P1070848.jpg

P1070852.jpg

塗装は蝶をモチーフに、モルフォ蝶のイメージで青にしてみました。
撮影したら飛んじゃいましたが、パールを使って角度によっては緑色が入るような塗装になっているのですが
パールを写真に撮るのって自分の技術じゃ無理っぽい・・・

P1070863.jpg

P1070864.jpg

P1070867.jpg

塗装ももうちょっと独自性を出したいなぁと思っていたのですが、
技術不足で思っていたものには届きませんでした。

1次選考を通過したのは嬉しかったのですが、やっぱり半端な作では賞を頂く事は出来ないよなぁと自己反省。

最近はめっきり模型をつくるペースが落ちていますが、
何かを掴むまでは続けていきたい趣味だと思っているので頑張ります。

写真 2016-07-09 0 12 49



[ 2016年10月29日 07:30 ] カテゴリ:リアルロボット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング