The Mountain Under Blog TOP  >  玩具 >  仮面ライダーX デザイン画版

仮面ライダーX デザイン画版

P1180710.jpg

フィギュアーツでXライダーが出た時から、これはやらねばなるまい!と思っていたリペイントです。
可動フィギュアの塗装が億劫で、放置期間が長くなってしまいましたが、
先日、イベントで直に速水亮さんにお会いする機会に恵まれ、テンションアップ!

勢いで塗りあげました。

P1180724.jpg



P1180693.jpg

P1180701.jpg

当初はグローブとブーツだけリペイントしてNG版スーツのXライダーを再現するつもりでしたが
手を入れるにしては少々物足りず、それならばスーツも塗りあげてしまえと
アイキャッチなどで知られる、石ノ森章太郎先生のデザイン画版カラーを再現してみました。

P1180697.jpg

Xライダーのスーツの色はファン的には水色版とグレー版が一般的で
各種Xライダーの玩具やイラスト等でも2通りの解釈がされています。
フィギュアーツは青っぽいグレーの成型色で、かなりナイスな解釈だと個人的には思っています。

対して石ノ森先生のデザイン~イラストだとかなり白っぽいスーツ色で描かれており
最近出たムック本でも、Xのスーツカラーに対して「白い」という記載があったのが印象的で、
デザイン画を参考に、薄ら青みがかった白で塗ってみました。

P1180704.jpg

塗装前と比較すると、こんな感じです。

P1180717.jpg

青い手袋、赤い胸!も悪くなかった気がするんですが、
実際はシックな黒い手袋とブーツとなって、メカニカルなイメージを強調する意図かな??

P1180712.jpg

デザイン画と言われるイラストでは、ベルトの両脇にパーフェクターとレッドアイザーを付けているので
それも再現しようかと思いましたが、NG版との中間スタイルを目指して止めておきました。
(すぐに完成させたかったですし)

P1180723.jpg

Xライダー正義の戦士!
抜くぞライドル!飛び出すぞ!

P1180730.jpg

P1180727.jpg

ライドルを抜け!ライドルスティック!

P1180733.jpg

Xマスクはヘルメット!強くてイカスヘルメット!

P1180732.jpg

白銀の色ハイシリコン!太陽パワーを取り入れる黒い触角レッドV!

P1180737.jpg

俺はX!Xライダー!

P1180739.jpg

Xライダー僕らの仲間!

P1180744.jpg

P1180746.jpg

P1180742.jpg

怒りのキックは岩砕く!


前述の様に可動フィギュアの塗装はかなり苦手なのですが、
以前、S.I.Cを塗装した時の経験を活かし、そこそこ上手く出来たのではと思っています。

とにかく根気強く、ドライヤーで温めて破損が無いようにバラし
下地としてMr.プライマーサーフェイサーを吹いてみました。
初使用なので効果は未知数ですが、強い塗膜を得られるとの歌い文句だったので使ってみました。
普通のサフと比べたわけでは無いので効果は何ともですが、
今の所、スグに塗料が剥がれるという事はありません。

スーツカラー:Mr.カラーGX・クールホワイト + エアスペリオルブルー少量 ⇒ つや消し
手袋:ガンダムカラー・ブルー12 ⇒ 半つや
ブーツ、赤:シャインレッド ⇒ 半つや
マスク顎:ガンダムカラー・グリーン4
最後にエナメルのダークグレーで墨入れ

あまりにオモチャっぽくならない様につやのコントロールだけ少々気を付けました。
マスクの顎はデザイン画でも印象的かつ、石ノ森デザインで必ず入っている緑色ポイントだったので再現してみました。
マスクやベルトは未塗装のままです。

P1180736.jpg

P1180741.jpg

自分は仮面ライダーの中ではXが一番好きなので、ライダーのフィギュアもXを特に集めているのですが、
こうして手を入れたればこそ、より愛着も増しますね。

知る人ぞ知る、メタリックカラー版のNGスーツの再現も考えているので、
十数年ぶりにXライダーが神敬介が帰ってくる今年にこそ、
頑張ってXライダーを盛り上げたいですね。

[ 2014年03月16日 20:33 ] カテゴリ:玩具 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング