The Mountain Under Blog TOP  >  玩具 >  MG FIGURE‐RISE ショッカーライダー

MG FIGURE‐RISE ショッカーライダー

P1180773.jpg


P1180751.jpg

P1180761.jpg

プラモデルの仮面ライダー・・・
リアルなアクションフィギュアが溢れる昨今、このカテゴリーのプラモの楽しみ方というものを
いまひとつ見出せなかったのですが、
ふと、リペイントという安易だけど、プラモならではの楽しみ方を思いつきまして
新1号をショッカーライダーにしてみました。


P1180768.jpg

組み立てている時は全く完成形が想像できなかったのですが
パーツを組み上げていくたびに徐々に体が出来上がっていく、
プラモデルの作る楽しみを感じられる面白いプラモでした。

P1180758.jpg

体のラインもプラモデルとは思えぬ程自然で可動性能も申し分ありません。

P1180763.jpg

独特の可動方法で自然な動きが決まるようになっています。

P1180764.jpg

P1180769.jpg

黄色い手袋、ブーツとマフラーがイカしてるのです。

P1180756.jpg

ショッカーライダーNo.1!

P1180771.jpg

トオッ!!

P1180772.jpg

塗装に際しては本編のDVDを見返したのですが、
ショッカーライダーってカットごとにクラッシャーの色が違うという発見がありました。
具体的には顎がメタリックシルバーのものとそうでない物があるように見られたので、
せっかく塗りあげるので、顎をメタリックシルバーで塗ってみました。

カラーチャート

マスク・・・Mr.メタリックカラー・GXメタルイエローグリーン
体・・・Mr.サーフェイサー・プラック
シルバー・・・シルバー
ベルト・・・レッド
手袋、ブーツ、マフラー・・・イエローFS13538
マフラーはつや消し仕上げです。

調色はめんどくさいのと、本物がある物の色味を出すのはとても難しいので
瓶のまま塗っています。

P1180777.jpg

P1180775.jpg

ライダー!そのマフラーの色は・・・?

P1180779.jpg

P1180780.jpg

P1180781.jpg

仮面ライダーは俺だ!

P1180785.jpg

ライダーキック!!

P1180795.jpg

P1180793.jpg

P1180796.jpg

P1180799.jpg

P1180800.jpg

P1180797.jpg

手に取るまでは楽しみ方を見いだせなかったのですが、
作ってみて初めて楽しめる、プラモらしいプラモデルでした。

[ 2014年03月27日 22:08 ] カテゴリ:玩具 | TB(0) | CM(2)
ショッカーライダーの色って似合いますよね。私は1号2号より好きです。この公式ニセモノキャラというポジションもイイ。
8人の仮面ライダー!は、さすがに難しいでしょうが……。
[ 2014/03/28 00:17 ] [ 編集 ]
> Violaさん
黄色い手袋とブーツはゲルショッカー怪人の色で、まさに悪の仮面ライダーという風合いがとても好きです。
プラモを作りながら頑張れば6人のショッカーライダー作れるな・・・とも思いましたが
まぁ空想にとどめておきます・・・w
[ 2014/03/28 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

イベント参加情報
Twitter
ブログランキング